【読みものページ】第2回をアップ

2017.12.15


【読みものページ】第2回をアップしました!


前回に続き「耕さない田んぼツアー2017」で
ご参加者の質問にお答えしたものを掲載しています。

育苗のやりかた、
「耕さない田んぼ」の年間スケジュールについて、
固い土のつくりかた…
などなど

ご自分でもお米づくりをされている質問者さまから
これから 「不耕起栽培」をはじめるにあたっての
疑問や聞きたいことのあれこれをたっぷりお話しています。

つづきをどうぞご覧下さい!





2017.7月 ブロワ珈琲焙煎所さんのテラスにて


○第2回(2017.12.15.FRI)

ーー 育苗について

参  苗はどうやって育てますか?

ひ  岩澤先生のやってるのは「低温育苗」っていう方法。温度管理をするんで、本来は、ハウスがあったほうが良いけど、うちの場合はないから、トンネルハウスで。

参  トンネルハウスってでっかいアーチにビニールはって、平らにして。

武  そうですね。

ひ  本来、岩澤先生のマニュアルは、農家さんがやるやり方で、これを完璧にやるときは、ハウスがないと、温度管理が細かくできなくなってしまうので、だったらまあ、トンネルハウスならトンネルハウスでできる範囲で出来れば良いと思ってる。

武  詳しくはね、『不耕起でよみがえる』を読んだほうが。あれ、マニュアルそのまんまだから。

ひ  『不耕起でよみがえる』って本が出てて、マニュアルでね、書いてあるんですよ。育苗のことも。





--------------▶つづきはこちらから!