ページ

マーマーな田んぼ・8月

2017.09.09

8月10日から、マーマーさんの田んぼの様子を見に
またまた美濃へ行ってきました。

 その時の様子はこちらでもアップされています→「田んぼがやばい」

***


青々とした稲穂の姿が!


珍しいきらきらカメムシに、興奮!



福太郎さんは池の中に居る生き物達に夢中☆


***


マーマースタッフさんと一緒に、
稲刈り前の大切な準備として
田んぼから水を抜いて乾かす為に
畦周りの溝掘りをしました。

人がたくさん居るときは道具を使わずに
みんなで手で掘る方が
意外と疲れないし楽しいです。
膝をつくような格好でかがむので
稲や、田んぼの中に棲んでる生き物達がよーく見えて
カエルが居たよーとか
あれ、なんの虫かなぁー?とか
 言い合いながら、作業しました。


***

 このブログをアップしている今は
わたしたちも南房総で稲刈りの真っ最中。
マーマーさんの田んぼでもそろそろ稲刈りが始まるそうです♡