ページ

田んぼツアーのご感想(2)

2017.07.21

田んぼツアーのご感想をいただきました。
ありがとうございます!


***


◎五十嵐 さまへ

先日は耕さない田んぼツアーに参加させていただきありがとうございました。
以前から不耕起の田んぼに興味があって、一度その実際を見てみたいと思っていました。
先日はその思いがかなってよかったです。

かなり多くの質問をしてしまいましたが、それらのひとつひとつに丁寧にお答え頂き恐縮しております。何より五十嵐夫妻の経験を伴ってのお話しでしたので、やはり実際に会ってお聞きすることができてよかったと思いました。お米だけでなく大豆のお話も聞けてラッキーでした。

田んぼでは、実際に素足で入らせていただき、そこに住む生き物たちを観察することができました。翌日、慣行栽培の田んぼも観察してみましたが、確かに生き物の数が違いました。棚田ならではの苦労もありますが、それを逆手にとっての冬季湛水不耕起移植栽培という方法を実践している五十嵐夫妻は貴重な存在だと思います。

帰ってから、むくむくとさらに聞きたいことが出てきてしまいました。
次回は夫婦でお会いしたいと思っています。
ランチとその後のコーヒーも良かったですね。
また、どうぞよろしくお願いいたします。


***

【耕さない田んぼツアー】7月のツアーは30(日)で最後になります

 稲のお花が咲き始めました*

青々とした穂が美しい田んぼを
この機会にぜひ見に来てください!


詳しくはこちらから